ちゃっぷりんの釣りブログ

元釣具屋店員のまったり釣行記

初めての那智勝浦磯デビュー\(^^)/

ということで梅雨グレですよ


今回はこないだフカセ釣りにハメた友達の磯デビュー戦ですw


いつもの樫野に行こうと思ったら表は出れないとのこと(´・ω・`)
色々調べた結果那智勝浦に行ってみることに♪



那智勝浦は全天候型の釣り場で、よっぽどな天気にならない限りはどこか乗れるところがあるみたいです


前日までは天気予報は曇り
直前まで晴れや雨や曇りやってコロコロ天気予報が変わりモヤモヤしながらルンルンで向かいます笑

途中の釣具屋で撒き餌作り
二人とも楽しみすぎて先走った結果だいぶ早く渡船屋に到着しました。
気になる天気は雨…

そういやエサ混ぜてるときから降ってたよな、結構( ・ε・)

いやでも予報曇りやし止むやろー

なんて言いながら仮眠


4時に起床
二人「うわ~、普通に降ってるやん~」


友人には厳しいデビュー戦になりそうですが、とにもかくにも準備して船に乗り込みます( ´∀`)


乗った磯は名前はわかんないけど港出て右手にある磯!笑

船長が「3~4ヒロでオモリ打たんと遠投してやって」との指示

ていうか乗った磯の足場狭い(´Д`)
しかも底物もできるポイントなのか、ウツボ陸に放置されててスゲエ臭い…
いらんのやったらリリースしろや!!

とプンスカしながら友達にポイントの指示


準備して始めますが水の色がバスクリンいれたみたいな緑色…

棚は竿1本にして0のウキで様子をみます

足元に撒き餌を打つサバ…
事前情報ではサバおらんとか言うてなかったっけ?
量的にはかわせないほどではないので手前にサバ寄せつつ言われた通りに遠投します


流してると穂先を引ったくるアタリ♪

25クラスやけど1投目から釣れて幸先良き♪
そこから同じところで20~28クラスが入れ掛かり\(^^)/
水の色みたら釣る前から終わったと思ってたけど魚の活性は高い模様♪


友達もポツポツ同じサイズを釣ってます(* ̄∇ ̄)

大きなサイズを釣りたくて、すこしオモリを打って沈めて行くとサンバソウが連発!
そういや底物ポイントやったな笑

f:id:blackfin1988:20190712061610j:plain

途中ちょっとお土産釣りにジグやワームなげるとオオモンハタとかデッケー友達などが\(^^)/

f:id:blackfin1988:20190712061623j:plain

f:id:blackfin1988:20190712061657j:plain

迎えが16時なので15:30くらいには終わらないとあかんなーっていう話をしてたら15時頃に大物チャンスタイムに突入!!

まずは友達のウキがすごい勢いで消し込まれ、竿がスゴい曲がってます!
そう、これを体感してほしかったんや( ´∀`)

穂先叩いてるので多分というかほぼ確実にサンノジですが笑

そして飛ばされる笑



しばらくしてまた大きいやつがヒット\(^^)/





友達に( ・ε・)


竿先ダンダンダンダンダン!!ってなってるし笑


慣れないやり取り見ながら笑ってると自分の竿が引ったくられる笑


ちょっと焦ったけどすぐ立て直し35くらいのサンノジキャッチ笑

f:id:blackfin1988:20190712061553j:plain



友達は結局4発かけてノーキャッチ
でも楽しそうやったからよかった
( ´∀`)



結局デカイグレは釣れなかったけど楽しいデビュー戦になりました\(^^)/


この日のエサとり一番辛かったのがチビッ子カンパチw

f:id:blackfin1988:20190712061531j:plain

フカセでもルアーでも何やっても掛かってきてうざかった(´Д`)


あ、グレの写真撮ってねぇわ笑