ちゃっぷりんの釣りブログ

元釣具屋店員のまったり釣行記

日本海アコウ探索の旅\(^^)/

この時期になると日本海でアツくなるアコウゲーム( ´∀`)


ちゃっぷりん昔から何回か狙いに行ったことあるんですけど、未だにまともなサイズ釣れたことありません(´・ω・`)

今年の夏こそ!ってことで行って来ました\(^^)/



1日目
台風で太平洋側がアカンので日本海に逃げようということで福井県へw

渋滞と戦いながらなんとか夕方に到着
テトラ周りを丹念に探ってなんとかヒット!

f:id:blackfin1988:20190826193157j:plain


ちっさ!(´・ω・`)


この日はこれ以外は釣れずに終了( ・ε・)


2日目
福井県で釣りを終え、お風呂探して入浴後、勢いで京都へw
経ヶ岬の知ってるポイント片っ端から探っていきますがノーバイトノーヒットの完全試合w

仕方ないので少し仮眠してマゴチ釣って帰ろうと思ったらマゴチもホゲって凹みながら帰宅(´・ω・`)

3日目
それからしばらく後、どうしても良いサイズのアコウ釣りたくて富山県へ笑


初めましての富山県
夜中に到着し、グーグルマップで適当に漁港を調べて行ってみも釣り禁止っぽくて死亡(´・ω・`)w

とりあえず寝ます(。-ω-)zzz


暑さで8時には起床w
釣具屋回って情報収集し、魚津水族館へwwww

アコウの生態のお勉強です\(^^)/

f:id:blackfin1988:20190826193232j:plain

f:id:blackfin1988:20190826193304j:plain

f:id:blackfin1988:20190826193316j:plain

f:id:blackfin1988:20190826193346j:plain

f:id:blackfin1988:20190826193403j:plain

f:id:blackfin1988:20190826193416j:plain



色んな魚を見たあと、近くの漁港へ


夕方から釣り再開

漁港内をジグヘッドでやってると小型が早速ヒット♪

f:id:blackfin1988:20190826193502j:plain

大きいのが欲しいので外側へ
底をゴリゴリしててわかったけど、ここは遠投したら底にゴロタが入ってるっぽい

ジグヘッドで根掛かり連発するんでフリリグやテキサスで探っていくと暗くなったらヒット連発♪
しかし全部小型…(´・ω・`)

f:id:blackfin1988:20190826193520j:plain


結局7~8匹釣ったけど全部25cm以下だったのでキープ無しで終了しました( ・ε・)



てことで今年も良型のアコウは釣れずに終了しました(´・ω・`)