ちゃっぷりんの釣りブログ

元釣具屋店員のまったり釣行記

夏はマゴチ\(^^)/

さて5月も過ぎてそろそろ釣れる魚も増えてきました


今から夏まで釣れて美味しい魚といえばそうマゴチ

f:id:blackfin1988:20190712111450j:plain


捌くのが少し面倒な魚ですが(笑)美味しいので初夏によく狙います♪


今回の釣行の一週間前。
まぁ釣りに行ってたのですが(笑)
ブログには書いてないけどいつもの場所に
用事のついでやからそんなに長くするつもりはなく、嫁がキス釣りたいっていうから釣れていったんです


そういや航空写真の本であそこマゴチ釣れるって書いてあったな( ・ε・)
というのを思いだし、キスはやらずにジグヘッドにワームを付けて投げます
アジングタックルで(笑)
いま考えたらこれが間違いでした
( ´_ゝ`)


マゴチ釣りは関西に住んでるときからだいぶやってたのでそれなりに自信あり

手広く探っていこうと嫁の横に立って1投目。
フグっぽいアタリがあってなんか重い?
無抵抗で上がってくるからゴミかな?
なんて思ってると水面に浮いてきたのはマゴチ!
は?って思った瞬間向こうも釣られているのに気づいたのか首を一振り

そしてフックアウト(´・ω・`)

そこから怒濤の6バイト4ヒット0キャッチ(笑)
めっちゃヒットしますが水深が深い為アジングタックルでは針が口に掛かりきりません


昔してた頃はポイントが1mもない所とかでしてたんでライトタックルでもよかったのですが今回のここはそうもいきません




で、その翌週気づけば同じ漁港に笑

今回はちゃんと固めのエギ竿です!


16gのジグヘッドにジャッカルの【バリブルシャッド3】を付けて探りますと開始5分で一匹目\(^^)/

f:id:blackfin1988:20190712111541j:plain

釣りすぎたらどうしよ?
誰にあげよう?笑
なんて思いながら暫くするとまたヒット♪
手前で掛けたのですが防波堤沿いにめっちゃ走るので最初エイかな?
って思ったのですが、ゴンゴン首振るしなんやねん思いながら浮かすとデカイマゴチ!
急に慎重にやり取りしながら(笑)無事ネットインw
62cmやけどブリブリに肥えたマゴチでした(*´ω`*)

f:id:blackfin1988:20190712111605j:plain

まだまだ釣れそうやけどあんまり釣ってもちゃっぷりん家は僕しか魚食べないので終了

f:id:blackfin1988:20190712111627j:plain



片道3時間かけて釣り場に来て2時間で終了しました(笑)
こんなことは釣具屋で働いてるときからよくしてたことなんでなんとも思ってないけど、周りに言うとちょっとおかしいみたい( ´_ゝ`)笑