ちゃっぷりんの釣りブログ

元釣具屋店員のまったり釣行記

フカセでデカイグレが釣りたいんじゃあ!

ということで今回もフカセ修行(* ̄∇ ̄)

今回も前の三重県の某波止に( ´∀`)
今回はフカセ初挑戦の友達と一緒に(* ̄∇ ̄)
ただでさえ寒グレ終盤で食いが渋い時期に始めるとか大丈夫かな?笑




お昼頃に一回集まって釣具屋へ
足りないもの確認しようと思って聞いてみたらほとんど揃ってる!Σ( ̄□ ̄;)笑
こっそり買いに行ってたそうな笑
しかも竿いきなりプロテック買ってるし(´Д`)
俺より先に買わんといてくれよ笑


いつもどおり夜に出発、早く現地に行ってエギングでもしようという魂胆( ´∀`)
高速に乗る寸前にちらっと◯◯~◯◯通行止め
の文字が…
え?もう引き返せないんですけど(´・ω・`)
高速乗って10分で一旦降ろされ(笑)
事故を横目に下道混じりで目的地に到着\(^^)/

さっそくエギングしますがなんかノー感じ

そそくさやめて先端のフカセポイントに移動
するとけっこうな人数のひとが電気ウキでなんか釣ってる( ・ε・)
見てるとデカイアジがバタバタ連発してます!Σ( ̄□ ̄)
釣りたかったけど電気ウキ持ってきてなかったしルアーでやるならMキャロとか使わないと届かん距離
当然持ってきてないのでアジを羨ましがりながらフカセの準備します( ・ε・)


f:id:blackfin1988:20190328211421j:plain



明るくなってからスタート
ここの漁港はフグだらけなことを前回確認したので今回は生のオキアミ+V9にボイルのオキアミも用意( ´∀`)
仕掛けを作る前に集魚材のほうを撒いてみるとやっぱりフグ
ヒレを水面から出して補食する高活性ぶり笑
最初から3Bのウキで仕掛けを作ります( ´∀`)
タナは竿一本でスタート
一投目からフグが針にかかりフグ祭り
釣っては逃がし、ウキが沈めばハリが無いをしばらく繰り返します笑



そして気づいた\(^^)/
針の号数あげたらフグに取られにくい!
7号のグレ針にしたらほとんどフグにハリを持っていかれなくなりました( ´∀`)


フグと格闘していると何やら黄金のフグが釣れた!


f:id:blackfin1988:20190328211600j:plain


アカメフグ?というらしいですが、初めて釣れた種類のフグにだいぶテンション上がります(*´ω`*)




ここは波止でも40オーバーが出るみたいで、ずっとテトラ際にボイルを撒いて仕掛けを流します
お気には集魚材の撒き餌を撒いてフグをどうにか散らします


友達には少し沖にポイント作るように指示し、チョロチョロ様子見ながら自分の釣りをしているとファーストヒットは友達(笑)
25cmくらいですがきっちりゲット♪







その後も釣れるのは友達!笑
たまらずにちゃっぷりんも沖にキャスト!笑

沖では25cmクラスが飽きない程度に掛かります( ・ε・)
友達は楽しそうですが、ちゃっぷりんはデカイのが釣りたいので再びテトラ際に狙いをシフト


そうするとフグっぽくはないアタリがウキに出ますが少しはいった所で止まります

最初勢いあったしグレの居食いじゃね?
と合わせると程よい重量感♪
突っ込みかわして浮かせると明らかに30は越えた魚体!


f:id:blackfin1988:20190328211757j:plain



ようやく34cmの波止にしてはまあまあいいんじゃね?ってサイズをゲット(*´ω`*)

それを見た友達が俺もデカイの釣るいうて際に仕掛けを入れます


そしたらすぐにウキがすごい勢いで斜めに入りながら走ります!笑
そう、竿も立てれないくらいの勢いで(´・ω・`)
友達は悔しがってたけどまぁカンダイやろな(´-ω-`)


その後は特に大きいのはなくてお昼過ぎに用事があるから終了しました



もっと上手くなったらここでも大きいの釣れそうやしいい釣り場なんですが、家から2時間半かかるのがちょっとネックやな( ・ε・)