ちゃっぷりんの釣りブログ

元釣具屋店員のまったり釣行記

今シーズンめっちゃ磯行ってる( ・ε・)笑

12月の頭
ツイッターで普段仲良いメンバーと初めましてをしながら和歌山の紀伊有田に行って来ました\(^^)/





前日は仕事終わってから大阪経由で行く予定でしたが、仕事がめんどくなったので休んで大阪へ笑




無事に合流、一路南へ( ´∀`)


途中の釣具屋さんでエサを購入
ちゃっかりグレダービーにエントリー(* ̄∇ ̄)w
f:id:blackfin1988:20191223154505j:plain
f:id:blackfin1988:20191223154516j:plain





現地で仮眠後、6時すぎに出船です♪



上がった磯は長島
前々から予約していた磯で、ちゃっかり自己記録のグレもここで釣ってるので期待です\(^^)/



朝イチから撒き餌打つと水面ギリギリまでヒブダイ(沖縄でアーガイって呼ばれるやつ)やイスズミが乱舞します笑



よく見たらその下にグレはおる!
見えてるグレもそこそこ大きく、ヒブダイやイスズミなんかも目測45くらいあるのでハリスはとりあえず2号
棚は1ヒロ半固定から始めます


仕掛け入れるタイミングを図りながら続けると続けてコッパがヒット



その下のんがいいんよなーって思いながら打ち返すもなかなかヒットせず(´-ω-`)


ていうかエサ盗り多いな(´Д`)


エサ盗りと本命が同じとこでわちゃわちゃしてるので難しい…


ちょっと離そうと沖目にポイント作ろうとエサを撒くも際から離すとグレもエサ盗りも反応なし





どうやったらいいかわかんねー(´-ω-`)笑
際は大きくオーバーハングしていますがとりあえずハリスをどんどん落とし、最終的に1.5号、針も7→4号にw
ボイル付けても生のオキアミ付けても大きなグレは反応なし…


撒き餌に混ぜた潰れたオキアミを刺してみると一発でヒット!
ハエ根なんで強引にいきますがめっちゃ引きます♪
グレっぽい引きやったんでそこそこあるんちゃうかな?って思ったけど34cmくらいのグレでした♪


f:id:blackfin1988:20191223154542j:plain



なんとなく釣りかたわかってきたので続けて打ち返します


ほどなくしてまたヒット!
しかしこれは根擦れでラインブレイク(´Д`)


ハリスの号数あげるとまた喰わない…


これでもハリス太いから喰わないんじゃなくて、細くしたらちゃんと撒き餌と同調して魚の口元まで届いてるっぽいなってことを考えたりしてましたけど、結局34cmの口太と、30の尾長で終了しました(´・ω・`)


沖には涌きグレが一日中おり、たまに狙ってゆっくり巻いてみたりしたけど全く喰わない涌きグレでした( ・ε・)


ほんまフカセはやればやるほどおもろいけど悩みごとが増えます笑
道具だけどんどん増える( ・ε・)
f:id:blackfin1988:20191223154639j:plain

てことで今週末も同じとこにリベンジ行ってきます笑